本日は、ある会社様で「仕事と介護の両立セミナー」を行って来ました。

当事務所は、事前にご連絡いただければ、土曜日も対応させていただきます。

 

セミナーを行ったのは、

社員の方に40歳以上の方が多く、ご両親の介護に直面する可能性があること、

人手不足の現代に、みんなで助け合いながら働く必要があること、

お取引先様などで制度をご存じでない方への情報提供、お困りごと解決の手助けになれば、等の

会社様の思いから、実現することができました。

 

人口の5人に1人が65歳以上という超高齢社会、介護事業者の人手不足、少子化により介護できる親族(子)の減少、共働きの増加により、一昔前と状況は大きく変わりました。

これからは、朝から晩までひたすら仕事ではなく、働きながら介護、さらには育児などできる多様な働き方のできる職場づくりが大切だと再認識することができました。

 

このセミナーを実施して終わりではなく、これをきっかけに、具体的にどのように仕事と介護や育児を両立するか、業務分担をどうするか等、色々な会社様のご事情に合わせて、さらに踏み込んだサポートもさせていただければ、幸いです。

 

これからも、当事務所の理念である「労使ともにストレスの少ない職場づくり」をサポートさせていただきます。